SSブログ

『体重の微動』 [ロッテ]

金メダル獲得へ最大の障壁…カギは成瀬の○○!?

 これは吉兆なのか!? チームのV奪回と北京五輪での悲願の金メダルへの原動力として期待がかかるロッテ・成瀬。今季は「2年目のジンクス」と対決するシーズンとなるが、その最大の障壁となりそうなのが、体重だ。

 20日、成瀬はチームの主将・里崎とともに、JR海浜幕張駅前で行われたトークショーに出席。大勢のファンに囲まれた席で「昨季はいろんな人に誘われて、7キロ太ってしまったんです」と太りやすい体質であることを激白した。プロ選手にとってウエートオーバーは大敵。体のキレも悪くなりケガにもつながるからだが、成瀬の場合は事情が違うようだ。

 先輩・里崎からは「体形と投げ方に若さがない」とツッこまれたが、体重増が球威とスタミナをもたらしたのか「(太っても)支障はなかったです」と、16勝と勝率&防御率の2冠の原動力だった? と強調するのだ。

 だが果たして、今春はどうなのか? 成瀬は今オフに浦和の2軍寮から独立。1人暮らしで独身生活をエンジョイしている。その一方で、球団のコンディショニング担当からはバランスを考慮した食材のリスト、レシピなどを用意してもらっていた。左腕の体調&体重管理のためだ。

 「1人暮らし? 寂しいですね。食事? やっぱり(1人では)自分の好きなモノばかり食べちゃうから…。でも正月休みは忙しすぎて食べる暇もない感じだった。だから自主トレで顔を合わせた人から『あまり太っていないじゃん』っていわれているんです」と苦笑いを浮かべている。

 つまり太るヒマもない現在の状況は、成瀬には想定外の事態ということか。そんな事情があり、トークショーで里崎から「(KOを喫した昨年の日本ハムとの)クライマックス・シリーズでは(体重が)元に戻ったんでしょ」と再びツッこまれ、思わず苦笑い。

 モノには限度はあるが、左腕の体重の微増が2年目のジンクス打破のカギを握っているようだ。

なんか羨ましい話ですね。「太りたい」とか言ってる人…。僕とかわってください!!
まあそんな冗談はともかくどうして高校球児ってあんなにやせてるんでしょうね、ガリガリに???なんかみてて脹脛「俺の方が太いぞ!!」って結構感じますよ。あれじゃあボールが当たったら折れちゃいそうな気がしますね。
ナルニャン!!是非今年も頼みますよ!!
※清水直行投手の妻明美さんが17日に亡くなったそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。
では―


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

seiji

清水投手の奥様のことはニュースで見ました。ご冥福をお祈りします。

私も高校時代は、体重を増やしたくて冬場に食べまくって、筋トレしてやっと60kgに乗せても、気温が高くなるに従って、体重が落ちていき、夏場には55kgを下回ってましたね。。。(←夏場だって、人一倍食べているんですよ。。。)だから王子は体脂肪率がひと桁台だったんでしょうね~それが今や。。。恐ろしい。。。
by seiji (2008-01-22 13:20) 

Mrサブマリン

>>seiji様
体重って落ちるんですね、驚きです(←意味不明)
実は僕筋肉質のようで野球始めてから絶対に体脂肪は落ちているのに体重が一気に増加していますね。去年は1年で10kg以上増えました。そして筋肉がついたのはいいんですがその筋肉が最近邪魔なんですよね。投げるときに…。まあそんなことはいいのでさっさと体脂肪を落としたいですね。
では―
by Mrサブマリン (2008-01-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『腰痛』『浮く??』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。