SSブログ

『熱帯魚』 [ロッテ]

俊介の熱帯魚が紹介されてますね。
飼いだして成績急上昇! 熱帯魚効果「アーリー」

自慢のペットは「犬」とはかぎらない。ロッテ・渡辺俊介投手(31)の愛するペットは、熱帯魚とカメ。大活躍の陰には“彼ら”の力があった? その魅力にはまったサブマリンが『水』との不思議な縁も語ってくれました。

渡辺俊の自宅リビングには幅90センチ、高さ45センチの大きな水槽がある。幻想的なライティングの中、鮮やかなコバルトブルーの熱帯魚「アーリー」が5尾、ゆったりと泳いでいく。

「落ち着きますよね。マンションの部屋にぽっかりと庭ができたような。底の方にはプレコという種類もいる。水槽もこれで4代目。こだわりだしたら深いんです」

もとから興味があったわけではない。プロ入り3年目、二軍にいた03年の春。トレーナーに釣りに誘われ、新妻と相談した。「釣れて帰ってきたら困るから先に水槽を買っておこうと。結局ダメで。水槽買っちゃったぞ! じゃあなにか魚入れましょうよ、と」。熱帯魚との生活が始まった。

「飼いだしてからですよ。その年9勝して」。翌04年は12勝。05年にはチーム最多の15勝を挙げて31年ぶり優勝の立役者になった。「占いは信じないんだけど、前に言われたことがあった。『あなたは水と縁がある』って」。

ニックネームはサブマリン。ホームは12球団一海に近い千葉マリンスタジアム。“雨男”で昨季は自己最多の3度の登板延期も味わっている。

そんな渡辺家の一員には「ガメラのようなかっこいい」ギリシャリクガメも加わった。4歳になった長男と2歳の長女は、忙しいパパに代わって魚のエサやりも担当。世話に夢中だ。「子供たちもワイワイ。会話の中心にもなりますしね」。水槽の中の別世界は、いつしか幸せなマイホームの象徴にもなった。

夢もある。「アロワナを飼いたいんですよね。(将来)家を建てたら大きな水槽を入れて」。最大1メートル近くにもなる古代魚で、幸運を呼ぶという言い伝えもある。「でかくなるし10年、20年(は生きる)。相当がんばらないと」。ペットのためなら-。そこに犬と魚の違いはない。

やっぱりどんな選手にもげん担ぎってあるんですね(確か大塚はズボンのポケットだしてる)やはり「運命」ってあるんですね。
私事なんですけども鰌を飼っておりまして…。キャンプ場の近くで獲れて妹がどうしてもということでだだをこねまして…。今も飼っているわけです(苦笑)
鰌
どうですか???
では―


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ハットリくん』『英検終了』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。